HOME > よくある質問

よくある質問

検定試験について

試験日はいつですか?
試験会場一覧をご覧ください。
受験資格の条件はありますか?

学歴・年齢・国籍に制限はありません。

電卓の機種に決まりはありますか?どんな電卓がいいですか?
速算用電卓であれば機種・メーカーに制限はありません。
12桁・GT・メモリー付きの電卓をお勧めします。
何級からでも受験できますか?
各会場にお問合わせください。
2つの級を受験できますか?
受験段位・級位は、@名人 A範士 B教士 C正速士 D速士 E正士 F1・2級 G3・4級 H5・6・7級の9段階に分かれています。
@〜Eについては、同一問題で実施されますので、同一グループ内での併願はできませんが、
@〜EとFGHについては、2階級まで併願可能です。
ただし、同一会場に限ります(申込書は2枚必要)
申込はどこでできるのでしょうか?

受験希望地「試験会場窓口」または一般財団法人 日本電卓技能検定協会での申込となります。
詳しくは、検定申込手続きをご覧ください。

申込には何が必要ですか?
所定の申込書。
詳しくは、検定申込手続きをご覧ください。
所定の申込書はどこで手に入りますか?
協会より送りますので、お問合わせください。
受験料はいくらですか?
受験料は、各級により異なります。検定試験についてをご覧ください。
試験の開始時間はどうなっていますか?
会場により開始時間が異なります。(4会場で受験される方は、協会までお問合わせください)
それぞれの級の試験内容を教えてください
検定試験についてをご覧ください。
どんな問題ですか?
検定出題例をご覧ください。
答を書くときに気をつけることは?
紛らわしい数字は無効、カンマ・小数点を区別して書く。
詳しくは、受験上の注意をご覧ください。
指サック、メクール等は試験で使用できますか?
使用可能です。検定試験委員の指示に従ってください。
ボールペンは使用できますか?
使用できます。黒または青のボールペンを使用してください。

なお、消せるポールペンにつきましては、摩擦熱で消える・気温の変化などが影響する場合も考えられますので、検定試験でのご使用はお控えください。
文字が消えている、判読できない場合は採点されませんのでご注意ください。
 
試験会場に駐車場はありますか?

駐車場はありませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。

目、耳などが不自由なのですが、受験できますか?

当協会までお問合わせください。

申込後に取消、返金はしてもらえますか?

受験料は返金いたしません。また次回への延期もできません。

合格発表はいつですか?

検定試験日程参照。期日や方法、合格証書の受け渡し方法等は、試験会場によって異なります。お申込の際にご確認ください。

得点は教えてもらえますか?

一般受験会場で受験されたご本人に対してのみお答えしております。
団体申込された方は、直接申込会場へお問合わせください。

就職や入試の際に証明が必要です。合格証書をなくしてしまったのですが?

合格証明書のみ発行しております。発行を希望される方は、下記の内容を記載の上、
500円分の切手を同封して一般財団法人 日本電卓技能検定協会までお送りください。
1.受験会場
2.受験日
3.合格級
4.氏名・住所・電話番号
※発行には通常1〜2週間いただいておりますので、お急ぎの方はお早めにお申込ください。

「検定」の英語表記は?

ELECTRONIC CALCULATOR SKILL TEST

「日本電卓技能検定協会」の英語表記は?

(一般財団法人)  GENERAL FOUNDATION
(日本電卓技能検定協会)  JAPAN CALCULATOR SKILL TESTING ASSOCIATION

名字が変わった場合、新しい名前で合格証書は発行してもらえますか?

合格証明書のみ発行しております。お名前は受験時のものになります。改姓・改名には応じられませんのでご了承ください。

自分の学校(塾)で試験を実施することはできますか?

「団体による試験会場の申請について」をご覧ください。

電卓士の申請方法は?

該当される方は、当協会までお問合わせください。

教材について(通信講座含む)

お客様がお買い物カゴから注文した後、ご注文が完了した時点で「自動送信メール」、
後日「お支払金額お知らせメール」が届かない場合は?
お客様のインターネット環境により一概には判断できませんが、主に下記のような原因の場合もあるようです。一度ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。
1.迷惑メールと間違われて受信画面に表示されない(「削除フォルダ」などに自動で振り分け)
2.フリーメールアドレスのご使用(yahoo/ybb/hotmail/gooなど)
3.メールボックスがいっぱいになっている
※それでも届かない!という場合はお手数ですが、03-3295-2291までご連絡ください。
問題集の入手方法は?

教材の購入方法・内容は教材のご注文方法をご覧ください。

教材到着後の返品・交換

教材到着後、8日以内であれば返品・交換することが出来ます。
教材のご注文方法のページ内をご覧ください。

教材に不備があった場合は?

教材に破損、汚損、乱丁、落丁があった場合はお取替えいたします。一般財団法人 日本電卓技能検定協会までご連絡ください。
電卓については、メーカー保証が3年間ついていますので、メーカー保証規定範囲内であれば、お取替えいたします。

伝票ホルダーとはどのようなものですか?
伝票算問題を固定する用具です。「教材一覧」をご覧ください。
通信講座に1・2級の問題集が入っているのは?
本講座は3級または4級程度の実力を身につけるための講座ですが、さらに高度な入力技術を身に付けるために同封しています。引き続き練習していただき、ぜひ1・2級に挑戦してみてください。
コースと通信講座の違いは?

コースではご自分のペースで無期限に勉強していただけますが、通信講座では3ヶ月の期間が設けられています。また、通信講座では課題の提出と添削・審査後に終了証を発行します。

通信講座で3ヶ月以内に出来ない場合は?

最大2ヶ月延長することが出来ます。それ以上になる場合は、是非ご相談ください。

実力認定証とは?実際の検定試験の3級と同じ?
「終了証&実力認定証」は一般財団法人 日本電卓技能検定協会主催の「電卓技能検定試験」の合格証書とは異なります。
本協会が同等の実力があることを認めるものとなります。
試験立会人とは?

「実力認定試験」において、実際の検定試験と同様に制限時間を計測し、立ち会っていただく方です。成人された親族・ご友人等にお願いしてください。

検定について
申込手続き
試験会場一覧
学校・団体による試験会場の申請について
検定出題例(PDF)
全日本電卓競技大会について
申込方法
通信講座
通信講座申込から終了までの流れ
通信講座申込について
教材一覧
教材のご注文方法
日電検とは
理事長挨拶
電卓道とは
電卓士について
申込手続き
試験会場一覧
学校・団体による試験会場の申請について
教材一覧
よくある質問
お問合わせ